贈与税の課税…贈与税かかる?…110万円までは非課税

贈与税で相続対策ネット
Top >>贈与と贈与税 >> 贈与税の課税

贈与税かかる?…110万円までは非課税


「贈与税」は、生きている個人が自分の財産を別の個人に「贈与」したとき、その財産をもらった人にかかります。

財産を「贈与」する人は「贈与者」、もらう人は「受贈者」です。「贈与税」は、「贈与者」から《無償で》財産をもらった「受贈者」にかかってきます。


「贈与者」と「受贈者」の関係は、《赤の他人》とは限りません。家族間の「贈与」もアリです。

永遠に恋人気分の夫妻は、毎年、誕生日に豪華なプレゼントを交換するかもしれません。また、親が子どもの入学試験の合格や就職時に、お祝い金や高価な物をあげることもありそうです。

身内でも他人でも、〈人が人へ贈り物をする〉…ということは、やはり、愛情の現われなのだと思います。


さて、個人が個人へ「贈与」をしたら、「受贈者」となった人にはもれなく税金がかかるのでしょうか?国は、個人の感情表現の手段に対しても課税をするの?!

…ご心配なく。日本国は、ささやかな《愛情表現》にまでいちいち課税するほど、冷酷(?)でもヒマ(!)でもありません。


「贈与税」がかかるのは…「受贈者」が「贈与者」からもらったお金や物の価額が、110万円を超えた場合です。逆に言えば、〈110万円までの贈与財産には税金はかからない〉‥ということです。恋人から指輪をもらっても、親に車を買ってもらっても、その金額が110万円を超えなければ「贈与税」は課税されません。

つまり、この110万円という金額は、「贈与税」の『基礎控除』の金額になるワケです。

そして、贈与財産額が110万円を超えたとき…《超えた部分》の金額について、「贈与税」が課税されることになります。
このページの一番上へ
贈与税で相続対策ネット
メニュー
贈与と贈与税

天のギフト

贈与は契約

特殊な贈与

建物だけ贈与すると

贈与税の意味

相続対策で生前贈与

贈与税の課税

遺留分放棄で争続防止

贈与税で相続対策

みなし贈与とは

贈与税と相続税の関係

贈与税の非課税財産

低額売買は贈与税課税

負担付贈与とは

債務免除益への課税

保険金への贈与税

贈与税払って相続対策

名義変更すれば贈与税

相続時精算課税制度

誰が使えるか

基礎控除と精算

住宅取得資金贈与

親の資金の使い方

住宅取得で相続税対策

将来の相続税課税

贈与税の計算と納税

贈与税の計算

贈与税の配偶者控除

贈与税の申告

贈与税の延納

相続時精算課税の申告


トップページ

サイトマップ

運営元情報

贈与と贈与税

贈与税で相続対策

相続時精算課税制度税

贈与税の計算と納税